住宅型有料老人ホーム|岬ハウス

住宅型有料老人ホーム|岬ハウス

介護老人保健施設「明和苑」と同じ敷地内には、住宅型有料老人ホーム「岬ハウス」、デイサービス「しおかぜ」通所リハビリテーショングループホーム「はまど」があり、それぞれの施設やサービスを順にご紹介しています。(総称:江藤ケアセンター)

今回は、住宅型有料老人ホーム「岬ハウス」について、施設長・介護福祉士 高橋千佳世さんに話を聞きます。

-早速ですが、「岬ハウス」の名称もグループホーム「はまど」、デイサービス「しおかぜ」のように地域に由来しているのでは?

「グループホームはまど」について  ※「デイサービスしおかぜ」について

高橋 もちろんです!施設のある和田島町の地形に由来します。漁港からすぐの所に位置しており、古くからちりめん漁で栄えた漁師町和田島町にちなんだ名称です。地域の方々に親しみを持っていただけるようにという願いを込めています。


※「岬」とは、海または湖に突き出した陸地のはし。さき。(「広辞苑」より)

-地元の話題には特に前のめりですね!言われてみると岬ハウスは確かに海に近いですね

高橋 はい!漁港からすぐのところに施設があるので、窓からは四ツ井利漁港が見えます!

※建物の1階~3階が「住宅型有料老人ホーム岬ハウス」、4階は「グループホームはまど」

※写真は上から「岬ハウス外観」、左下「居室モデル」、右下「ホール(食堂)」

-(笑)では、住宅型有料老人ホームについて教えてください

高橋 「岬ハウス」は住宅型有料老人ホームです。住宅型有料老人ホームは、様々な生活援助や介護サービスを、必要に応じて自由に組み合わせて利用できる点が特徴です。利用については居宅介護支援事業所を通し、外部の介護サービスを利用することになります。受け入れ対象者は、要介護者や、要支援状態の高齢者です。

-介護付き有料老人ホームとの違いは?

高橋 介護型有料老人ホームでは、施設のスタッフによる介護サービスを受けることができます。住宅型有料老人ホームでは、介護が必要になった場合、外部の事業者サービスをご利用いただくようになります。

-健康型有料老人ホームとの違いは?

高橋 健康型有料老人ホームは、自立(介護認定なし)と要支援状態の方が対象です。介護サービスの提供はなく、介護が必要になった場合には、契約解除して退去しなければなりません。

-サービス付き高齢者向け住宅との違いは?

高橋 通称「サ高住」と呼ばれ、60歳以上の高齢者、あるいは要介護認定を受けた60歳未満の方が対象です。介護が必要になった場合、建物内に常駐するスタッフから介護サービスや生活支援サポートを受けることができます。

-岬ハウスのような住宅型有料老人ホームはどのような方に適していますか?

高橋 介護サービスの必要性が低いけれど、生活のサポートを受けたい方に適しています。住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けることの実現にもつながります。

-住宅型有料老人ホーム 岬ハウスを選んでいただくメリットは?

高橋 1つめは料金面です。当施設は既存の建物(旧江藤病院)をリフォームして開設しました。その為、料金を低く設定させていただいています。

2つめは医療面です。江藤病院(大林町)が強力にサポートしていますので、緊急時にも迅速な対応が可能です。最寄りの診療所等とも連携して、日常の医療にも配慮しています。

3つめは立地面です。地元の方にとってのメリットとなってしまいますが、住み慣れた小松島市、和田島の地で、旧知の方との交流も継続することができます。

4つめは、江藤ケアセンター(同一敷地内の施設・サービス)内のサービス等を外部サービスとしてご利用いただける点です。デイケアデイサービスをご利用の場合、敷地内に事業所があるため、徒歩で通うことができます。

-岬ハウスでの日常について教えてください

高橋 施設としては、食事のご提供、健康管理、安否確認又は状況把握サービス、生活相談サービス、医療支援(救急車の手配、緊急時の通院介助)などを行っており、入居者さんが安心して日常の生活を送ることができるように配慮・支援しています。

その他について、例えばレクレーションとして、江藤ケアセンター(同一敷地内の施設・サービス)合同で、季節の行事を企画しており、ご参加いただけます。また、現在、岬ハウスの入居者さんによるプランター菜園で季節の野菜を作っています。収穫した野菜は厨房で調理し、食事の際に季節の一品としてお召し上がりいただいています。

プランター菜園で栽培 ⇒ 収穫した豆のさやぬき ⇒ 厨房で調理し食卓へ

-独自サービスもありそうですね!?

高橋 江藤ケアセンター前(和田島町)から江藤病院(大林町)との間を無料で巡回するバスをご用意しております。近隣への外出にもご利用いただけるので、「便利」とのお声をいただいています。

-医療体制や夜間体制について

高橋 医療法人(医療法人 松風会)が運営する施設であるため、日々の基本的な健康管理や体調不良時には速やかに対応することが可能です。

 夜間については宿直体制があり、急変時や体調不良時等には、ナースコールにて訪室、対応させていただいています。

-対象者や申し込み手順について教えてください

高橋 対象は、要支援1・2、要介護1~5の要介護認定を受けられた方です。ご希望により施設見学・概要説明を行い、入居申込書を提出していただいて、申込受付となります。空き状況により随時ご連絡いたします。定員は43名。現在は満床です。(令和3年6月30日時点)

-施設長であり介護福祉士でもある高橋さんからひとこと

高橋 入居者さんが「第2の我が家」として当施設での生活を送っていただけるよう、一人ひとりのライフスタイルを尊重いたしております。ご自宅にいた時の生活に合わせたケアやサポートで、心から安心できる心地よい空間を職員一同、真心をこめてご提供いたします!

 

【住宅型有料老人ホーム岬ハウス/施設概要】

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る